あさinfo

USBディスクにご注意を

お知らせ

2012年06月18日

データの受け渡しに便利なUSBディスク、最近は価格も一段と下がって気軽に使用できるようになりました。今回USBディスクであるデータをお預かりしたのですが、パソコンに挿した途端、マルウェア(ウイルス)警告が出ました。普段から社内パソコンは厳重なマルウェア対策を講じていますので弊社を媒介して拡大することはほぼないのですが、今回のようにお客さまからお預かりしたUSBディスクが感染している場合があり、びっくりさせられます。

よくよく解析してみると、プログラムを実行するファイルはありますが、それを自動的に起動する情報は削除されていますので、ただちにパソコンが感染する心配はありません。駆除は簡単なのですが、念のためお客さまにも確認していただくために、注意書きを添えてそのままお返しすることにしました。

パソコンのマルウェア対策は必須です。常に定義ファイルを最新情報に更新してお使いください。またネット接続していないパソコンであっても、USBディスクなどを介して感染するケースもあります。くれぐれもご注意ください。

※マルウェアとは、いわゆるウイルスやスパイウェア(パソコンに常駐して外部にデータ送信する等の悪さをするプログラム)など「悪意のあるプログラム」の総称です。

*****中野

一覧へ