あさinfo

台風の記憶

お知らせ

2012年06月19日

今年は例年より早く台風が上陸するようですね。今回は広島には直接影響はなかったようですが、進路にあたる方にお住まいの方は心配なのではないかとお察しします。

台風といえば思い出すのが、平成3年台風19号。この時2日間の停電・断水を経験しました。当時は東広島でひとり暮らし、アパートは井戸汲み上げ給水でしたので、夜間の突然の停電で照明が消え、ポンプが止まり、電気と水のない状態が続いて困ったことをよく覚えています。おまけに風で屋根瓦が一部飛んでしまったため、雨漏りまで発生していました。

この時助かったのは、ガスが普通のプロパンだったため、調理は普通にできた(冷蔵庫は使えませんでしたが)ことと、携帯ラジオ・テレビでニュースを見聞きできたことです。幸い車が使えましたので、当時勤めていた会社が近かったため、トイレと水を借りに行ったように記憶しています。

停電防止対策はかなり進んでいるとお聞きしていますが、災害時の備えはやはり必要です。私は机に携帯ラジオを常備しているのと、自宅にはカセットコンロ(鍋料理用)とカップめん備蓄(平時は昼食用)、会社にはミネラルウオーター(普段みんなで飲んでます)を常備してますので、数日程度のライフライン停止には対応できそうです。そうそう、缶チューハイの備蓄もしっかりとあります。

*****中野

一覧へ