あさinfo

図鑑大活躍

お知らせ

2012年07月25日

連日猛暑になってきました。虫も増えるこの季節。
最近夜になると台所にコオロギみたいなのが現れます。毎年ちょこちょこみかけてたらしいのですが、
両親とも退治しておしまいでした。
だけど、今年はよくみかける。毎晩1匹は歩いてる感じです。
息子は気になって、捕まえてもらって昆虫図鑑をもってきて観察しながら虫の名前を探してました。

「あった!これ!」

以来、台所にでる虫さんは、ちゃんと「マダラカマドウマ」という名前を呼んでもらっております(笑)
それと同時に今年は、「ムカデ」もよくみかける。
息子は、調べるのが楽しいらしく、虫がでるたびに「捕まえて!!」というのですが、
さすがに上の2種類はよく見かけるので、欲しいとはいわなくなりました。

一覧へ