あさinfo

交通ルールはしっかり守りましょう

お知らせ

2012年09月21日

秋の交通安全週間が始まりました。ほぼ毎日クルマを運転する私は、普段より気をつけて運転しようと改めて思っていますが・・・

昨日の出来事です。国道54号線を広島方面に移動中、祇園新橋の信号でストップ。高陽方面の信号が赤になり、先頭車両だった私は青信号を確認し、さて右折とゆっくり発進・・・えっ!私の前に左から直進車両が1台走り去りました。どう考えても赤信号になってから4~5秒は経過しています。しかも普通に60キロ位で走り去っていきました。

祇園新橋交差点は事故と白バイをよく見かける場所で、しかもあのタイミングだと、もし先頭に加速の良い二輪車がいたら衝突しています。

直接ドライバーさんと話をしてトラブルになっても嫌なので、クルマの横に「●●タクシー」と書いてありましたので、少し迷ったものの、タクシー会社に電話で報告することにしました。車番と状況を報告し「信号の勘違いだと思うけど、事故の多い場所なので指導された方が良いのでは?」「事故や違反で捕まったら会社もご本人も大変でしょう」と付け加えました。タクシー会社のご担当者さんにも丁寧にご対応いただき(ドライバーさんは怒られるかもしれませんが)結果として電話して良かったのかなと思っています。

しかし明日は我が身かもしれません。慎重な運転を心がけます。

*****中野

一覧へ