あさinfo

ゲームセーブ。

お知らせ

2013年06月24日

週末、子供のお友だちが遊びにきました。
狙いは、ポケモン!子供と仲良くDSで遊んでいたのですが、お友達がソフトをリセットしたいから、息子にポケモンを預かってて欲しいとお願いされました。子供は、もちろんいいよと言ったのですが、お互いの親は「いいの??リセットしたらポケモン消えちゃうよ?」とオロオロ。
お友達は、「裏技だから大丈夫!!」と言うので、様子をみてました。

ポケモンを交換して息子に預けて、無事リセットできたというので、また交換ができるようになるまで育ててました。
そして、いざポケモンを返してもらうときに事件が。

データがセーブできない。「すでに別のデータがあるので、それを消してからセーブできます」と表示が。

ということで、パソコンで検索してリセット方法を確認して、無事リセット。
でも、もう1度いちから交換できるとこまで進めなくちゃ・・・。

時間もなくなったので、結局この日は何匹かだけ返してあげて、また他の日に交換をするということに。

任天堂さんのセーブデータ上書き間違いを防止する仕様はとても素晴らしい配慮だと思います。
でも、セーブするスロットもう1個あってもいいかなぁと思う私でした。

一覧へ