あさinfo

夏と虫。

お知らせ

2014年05月13日


6月の運動会へ向けて、子供は毎日練習でヘトヘトなはずなのに、日曜日になると「遊びにいってくるー!!」と
元気に公園に出かけていきます。
天気もいいし、外で元気に遊んでくれるのは嬉しいのですが、
暖かくなると出てくる虫に今年も格闘な子供。。

そうなんです。うちの子、虫が大の苦手(汗)
去年、おじいちゃんの畑にいったとき・・・
おじいちゃんの畑は、田んぼのあぜ道を通った奥にあります。あぜ道を通ると足元にピョンピョンと
カエルが大量に逃げていきます。
おじいちゃんの畑にいくためには、絶対通らないといけないので、子供はあぜ道の途中でカエルに怖がり
進めなくなり大泣き。。
戻るにも戻れなくなり、畑にいるおじいちゃんに助けを呼びますが、おじいちゃんわざとしらんぷり(笑)
延々20分大きな声で泣いて近所の人が出てくる頃・・・少しずつおじいちゃんの畑へ歩き出したそうです(笑)
それでもやっぱり克服できてなく、おたまじゃくしは欲しがるのにカエルはムリという・・
ちなみにセミもダメみたいで、抜け殻さえも触れません。。
家のまわりはこんなに自然がいっぱいなのに、虫がいるだけで逃げ回る子供に今年も振り回されそうです(笑)

P.S
写真は、おじいちゃんがもらってきた「しゃくやく」のお花。会社用に少し分けてもらって、綺麗に咲きました。

一覧へ