あさinfo

散歩に注意!!

お知らせ

2013年05月21日

この間、いつものように4匹つれて山道をのんびり散歩に行きました。
そしたら、狸が私たちの前をブワッと猛烈な早さで横切ったんです。
あんまりの早さに、私たちは唖然・・・。
何事もなかったかのように散歩を再開したのですが、心配性の私は
ふといろんなことが頭によぎりました・・・。
もし狸に犬たちがかまれたら・・・。もしかしてとんでもない病気が移って死んでしまうのか・・・。
気になりすぎて、獣医さんに聞きに行きました。すると・・・。
やはりまず、病院に連れてくるべきでしょう!!噛まれとるんじゃけ~。   そりゃそうだ。
考えられるのは、ジステンバーや、破傷風などが考えられるそうです。
特に破傷風はワクチン予防などはないそうなので、
注意が必要です。
狸だけではないです。お散歩に行って野生動物に会わない。とは言い切れません。
気をつけるのは、熊、イノシシ、そしてマムシ!!
マムシ・・・。確かに、意外にそうだ。犬たちは草むら大好きだもん。
ダニ以外にも、草むらは要注意。
ああ~~怖い、怖い。
道路は車が多いし、山に行けば危険がいっぱい。
散歩中の事故には、十分気をつけましょう。
で、もし噛まれたりなんかの事故に遭えばすぐ、掛かり付けの動物病院に相談してくださいね。

一覧へ