あさinfo

「ペテロの葬列」

お知らせ

2014年08月04日

原作は宮部みゆき。

ずーーっと前、この時間枠は「水戸黄門」でしたが

現代ものに変ってから、面白くなりました。

特に、宮部みゆき原作の「名もなき毒」「ペテロの葬列」は面白い。

丁寧に伏線を張っているので、ちょっと台詞を聞き逃すと、損します。

 

イエス・キリストは、

ローマの兵に囚われる前

ペテロに

「夜が明けるまでに、汝(ペテロ)は我を三度否認するだろう」

と言い

その通り、ペテロは、3度キリストの弟子であることを否認し、その場を逃れました。

キリストは処刑され、悔い改めたペテロは

その後、キリスト教の教えを広め

最後には、キリストの弟子であることを認めて、処刑されます。

その墓の上に建てられているのが

ローマの(いえバチカンの)サン・ピエトロ大聖堂です。

 

ペテロは、根性がなくて、イエスを否認してしまいましたが

詐欺師・悪人として片づけられるのは、ちょっとかわいそうな気がします。

宮部みゆきの現実認識は厳しくて正確なので・・・^_^;

 

月曜8時からRCCです(^^)

とても面白いドラマなので、おすすめです・

一覧へ