あさinfo

「みおつくし料理帖」高田郁

お知らせ

2017年07月06日

高田郁の「みをつくし料理帖」(ハルキ文庫)がNHKのドラマになりました♪

「八朔の雪」
八朔(8月1日)の雪 なんて、洒落たタイトルですね
「花散らしの雨」
「想い雲」
「今朝の春」
「小夜しぐれ」
「心星ひとつ」
「夏天の虹」

「残月」

「美雪晴れ」

「天の梯」
「みをつくし献立帖」
(これはレシピ集。エピソードつきです)

江戸時代の話。

女料理人として料理に情熱をかける澪と
吉原の絶世の美女あさひ太夫は幼馴染でした。

大阪出身の二人が偶然に江戸で出会って、それから……

以前、テレビ朝日でも連続ドラマになりましたが

やはりNHKのほうが丁寧です。

次回第8回で終りだそうです。

もストーリーはまだ終わってない、

途中で終わるのか、続編があるのか…??

作者の高田郁はもともとレディースコミックの原作を書いていたそうです。

だからストーリーが面白いんだ!と私は感心しました。

登場人物は、貧しいながらもみな精一杯、誠実に生きています。

もちろん、悪役も何人がいます。

出てくる料理がほんとに美味しそう。

珍しい材料を使うわけでもないので、作ってみたくなります。

澪はガスも水道もない時代に、工夫して努力して美味しい料理を作ります。

偉いなぁ。

フィクションなのに素直に感心してしまいます^_^;

一覧へ