あさinfo

映画「空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」

お知らせ

2018年03月01日

見てきました。
映画「空海」
ちょうど1年前、「沈黙」を見て以来
久しぶりの映画館です。
スペクタクルというのか
画面が美しく、
もちろん楊貴妃も美しく
うっとりと見ました。

先日テレビを見ていたら
「映画館から出てきて『原作の方が面白かった』と言われるとむかつく」
という意見があり
私は
「ほんとなんだからしょうがないじゃない」
と思いました。
たいがいの場合、原作の方が面白い。
「沈黙」は珍しく原作と同じくらい映画も面白かった。

そしてやっぱり「空海」は原作の方が面白かった。
空海は美しい楊貴妃の運命を描くための狂言廻し。
狂言廻しが空海である必要はないように見えました。
原作での相棒橘逸勢は出てこなくて
白楽天が相棒の役割でした、
白楽天は「長恨歌」という楊貴妃と玄宗皇帝の詩を書く人なので、どうしても必要な人ですが
空海は、なにも空海でなくても良かったのではないか?

それと宦官の高力士、阿倍仲麻呂の描き方はあんまりじゃないか。
楊貴妃の美しさを際立たせるためでしょうが
もっと政治家として立派な人なのに可哀想な気がします。

ともあれ、見てよかった。
映像美を楽しみました

 

 

一覧へ