あさinfo

松本清張おっさん事件

お知らせ

2019年02月18日

ある日娘が、びっくりした様子で

「母さん、松本清張って男だったん?

テレビを見てたら写真が出て、おっさんだった!!」

今さら、なんてことを!

「やめてよ、兄ちゃんじゃあるまいし」

このやりとりでわかるように、息子はもっとモノを知りません。

あとで息子に訊いたら

「その人、小説家なん?」

という答えが返ってきました。

娘が言うには

「セトウチジャクチョウ」が女性だから「マツモトセイチョウ」も女性だと思ってた

のだそうです。

やれやれ。

似たような事件に

「アルフォンス・ミュシャおっさん事件」というのがあります。

これは常識ある(そのはず)私の友人が

「ミュシャって男だったん?」

と言い、私は、びっくりしたのですが

ミュシャは、きれいな繊細な女性やお花の画を描く画家で

まあ、間違えてもしょうがないかな。

松本清張ほどには有名でないし。

そのミュシャ展が3月9日からウッドワン美術館であるそうです。

ドライブがてら見に行くつもりです♡

一覧へ