サイトマップ

文字の大きさ

広告バナー募集中

訪問だより

本所から 安佐支所から 佐東支所から
研修会情報
掲載中の案内はありません

※日付は開催日であり、情報掲載日ではありません。

一覧を見る


事務局だより

トップページ > 事務局だより
  
掲載日時 2020年05月25日

本事業は、新型コロナウイルス感染症が事業環境に与える影響を乗り越えるために、
具体的な対策(サプライチェーンの毀損への対応、非対面型ビジネスモデルへの転換、
テレワーク環境の整備)に取り組む小規模事業者等(注1、注2、注3、注4)が、
地域の商工会または商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成し、
その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3または3/4を補助する制度です。(注5、注6)。
さらに、業種ごとのガイドラインに基づいた感染拡大防止の取組(事業再開枠)を行う場合は、
定額補助・上限50万円が上乗せされます。
申請をご検討の事業者さまにおかれましては、最寄りの各支所へお問い合わせください。


(注1)
小規模事業者とは、「製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む商工業者(会社<企業組合・協業組合を含む>および個人事業主)」であり、
常時使用する従業員の数が20人以下(商業・サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)に属する事業を主たる事業として営む者については5人以下)の事業者です。

(注2)
「商工業者」には、医師・歯科医師・助産師や、系統出荷による収入のみである個人農業者等は該当しません。

(注3)
上記の小規模事業者のほか、一定要件を満たす特定非営利活動法人も対象となり得ます(詳細は公募要領をご覧ください)。

(注4)
商工会会員、非会員を問わず、応募可能です。

(注5)
公募要領 別紙(1)「補助率等の相違点について」をご参照ください。

(注6)
原則として、個社の取り組みが対象ですが、複数の小規模事業者等が連携して取り組む共同事業も応募可能です。
その際には、補助上限額が200万円~1,500万円となります(連携する小規模事業者等の数により異なります)。
ただし、共同申請の場合は、概算払いによる即時支給をご利用いただけません。

1.受付開始
 令和2年5月1日(金)
2.受付締切
第2回受付締切: 2020年6月5日(金)[郵送:小規模事業者持続化補助金事務局 必着]ご注意ください。
第3回受付締切: 2020年8月7日(金) [郵送:小規模事業者持続化補助金事務局 必着]※
第4回受付締切: 2020年10月2日(金)[郵送:小規模事業者持続化補助金事務局 必着]※
 ※第3回受付締切以降の申請については、6月3日15時以降公開予定の申請様式をお使いください。
※申し込みにあたり、商工会で書類を確認する作業が必要のため、
締切日まで余裕を持った日程で、最寄の商工会 各支所にご相談ください。

3.申請書提出先
広島県商工会連合会 小規模事業者持続化補助金 事務局
住 所:〒730-0051 広島市中区大手町3-3-27
電話番号: 082-247-0221
※問い合わせの対応時間:8:30~12:00、13:00~17:15(土日祝日、年末年始を除く)
※商工会議所の管轄地域で事業を営んでいる小規模事業者については、
 別途、日本商工会議所が公表する公募要領をご覧ください(広島県商工会連合会への申請書類提出はできません)。
 
4.応募方法
応募にあたっては、公募要領をご覧いただき、申請書様式により提出して下さい。
5.公募要領等(様式ダウンロード)
公募要領【第3版】(PDF)(令和2年5月25日【第3版】公開)
事業再開枠に関する申請の手引き(令和2年5月25日【第1版】公開)
【申請書様式(単独申請)】
様式1-1_申請書(単独)
様式2_経営計画書
様式4_交付申請書
様式5_概算払請求書

【申請書様式(共同申請)】
様式1-2_申請書(共同)
様式2_経営計画書
様式2-2_計画の内容(共同)
様式4_交付申請書

※公募要領の注意事項をご確認のうえ、申請書様式により提出してください。

6.更新情報

5月25日(月)に公募要領【第3版】を公開しました。
 ◇「第3版」からの主な変更点と特記事項
 <第3版からの主な変更点>
 ・「事業再開枠」の追加
 ・補助率の変更
 ・第3回以降の公募スケジュールの公表
   ※変更箇所の詳細は「新旧対照表(第3版)」のとおり。

5月8日(金)に公募要領【第2版】を公開しました。
◇「第2版」からの主な変更点と特記事項
<第2版からの主な変更点>
  ・文言の補足・修正等

5月1日(金)に公募要領【第1版】を公開しました


掲載日時 2020年05月25日

◇令和元年度補正予算 小規模事業者持続化補助金の公募受付を下記の通り開始します。(2020年3月27日 公募要領【第2版】に修正)

 本事業は、資金や人材といった経営資源に大きな制約があることに加え、商圏や取り扱う商品・サービスが限定されており、
 人口減少による需要減少の影響を大きく受ける小規模事業者(注1、注2、注3、注4)に対し、経営計画の作成支援と一体となった
 販路開拓支援を行い、生産性の向上を図ることを目的とし、原則50万円を上限に国から補助金(補助率:2/3)を交付する制度です。(注5)

(注1)
小規模事業者とは、「製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む商工業者(会社および個人事業主)」であり、
常時使用する従業員の数が20人以下(卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)に属する事業を主たる事業として営む者については5人以下)の事業者です。

(注2)
「商工業者」には、医師・歯科医師・助産師や、系統出荷による収入のみである個人農業者等は該当しません。

(注3)
上記の小規模事業者のほか、一定要件を満たす特定非営利活動法人も対象となり得ます(詳細は公募要領をご覧ください)。

(注4)
 商工会会員、非会員を問わず、応募可能です。

(注5)
原則として、個社の取り組みが対象ですが、同一または異なる商工会の管轄地域で事業を営んでいる
複数の小規模事業者が連携して取り組む共同事業も応募可能です(商工会議所の管轄地域の事業者との共同申請は不可)。
その際には、補助上限額が100万円~500万円となります(連携する小規模事業者数により異なります)。


1.受付開始
 令和2年3月13日(金)

2.受付締切
第2回受付締切:令和2年 6月 5日(金) 締切日当日消印有効
第3回受付締切:令和2年10月 2日(金) 締切日当日消印有効
第4回受付締切:令和3年 2月 5日(金) 締切日当日消印有効
 ※第5回受付締切以降(2021年度以降)については、今後、改めてご案内します。
※申し込みにあたり、補助金申請者が所在する地区の商工会で書類を確認する作業が必要のため、
締切日まで余裕を持った日程で、商工会にご相談ください。

3.問い合わせ先
まずは最寄りの各支所にお問い合わせください。
◆可部本所 (安佐北区可部地区にて事業を営む方)
  安佐北区可部3-26-22 TEL:082-814-3169

◆佐東支所 (安佐南区佐東地区(八木・緑井・川内)にて事業を営む方)
  安佐南区緑井6-29-28 TEL:082-877-9352

◆安佐支所 (安佐北区安佐地区にて事業を営む方)
  安佐北区安佐町飯室3059-1 TEL:082-835-0048

4.応募方法
 応募にあたっては、公募要領をご覧いただき、申請書様式により提出して下さい。

5.公募要領等(様式ダウンロード)
公募要領【第5版】(PDF)(令和2年5月25日【第5版】公開)
事業再開枠申請の手引き【第1版】
 【申請書様式(単独申請)】
様式1-1_申請書(単独)
様式2-1_経営計画書兼補助事業計画書①(単独)
様式3-1_補助事業計画書②(単独)
様式5_交付申請書
【申請書様式(共同申請)】
様式1-2_申請書(共同)
様式2-2_経営計画書(共同)
様式3-2_補助事業計画書(共同)
様式5_交付申請書
【参考様式】
参考様式1_賃上げ表明書(給与支給総額)
参考様式2_賃上げ表明書(事業場内最低賃金)
※公募要領の注意事項をご確認のうえ、申請書様式により提出してください。


6.更新情報
5月25日(月)に公募要領【第5版】を公開しました
◇「第3版」からの主な変更点と特記事項
<第3版からの主な変更点>
・事業再開枠の追加
※変更箇所の詳細は「新旧対照表(第5版)」のとおり。

4月27日(月)に公募要領【第4版】を公開しました
◇「第3版」からの主な変更点と特記事項
<第3版からの主な変更点>
 ・電子申請に係る文言の補足・修正等
※変更箇所の詳細は「新旧対照表(第4版)」のとおり。

4月17日(金)に公募要領【第3版】を公開しました
◇「第2版」からの主な変更点と特記事項
<第2版からの主な変更点>
 ・電子申請に係る文言の補足・修正等
※変更箇所の詳細は「新旧対照表(第3版)」のとおり。
 ◇電子申請の詳細については下記ページをご参照ください。
【全国商工会連合会Jグランツ特設ページ】
http://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/jgra.html
http://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/jgra.html
3月27日(金)10時に公募要領【第2版】を公開しました。
◇「第1版」からの主な変更点と特記事項
<第1版からの主な変更点>
・第2回受付締切分においても「新型コロナウイルス感染症加点」を継続
・今後、補助金電子申請システムの利用が可能となること【現在準備中】
・その他文言の補足・修正等
※変更箇所の詳細は「新旧対照表」のとおり。
 <『新型コロナウイルス感染症加点』の「売上減少証明書」についての特記事項>
①第1回受付締切分に限り、市区町村からの証明書の交付が受付締切までに間に合わない場合、他の応募書類を期日内に提出し、
その際、「売上減少証明書の交付が遅れているので、おって提出する」旨の文書(様式なし)を同封すれば、1週間以内の延着を特別に認めます。
ただし、追加提出の期限は「4月7日(火)【最終日当日消印有効】」とします。
  *証明書を追加提出される際は、送付時の封筒の表に「売上減少証明書(追加提出)在中」とお書きください。

②第1回受付締切分への応募を想定して市区町村から「売上減少証明書」の交付を受けたが、
応募に間に合わない等の理由から第2回受付締切分への応募に変更した場合、市区町村から交付された証明書には「一次公募」専用と記載されていても、
そのまま第2回受付締切分への応募に使用できます。


掲載日時 2020年05月22日

標記の件につきまして、
新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の
皆さまへ向けた支援策のパンフレットが経済産業省より
発表されております。

【掲載日時:5月22日(金)20時 時点】

ご不明点等、お気軽に商工会各支所窓口へお問い合わせください。


掲載日時 2020年05月13日

5月14日より、「持続化給付金」の申請サポート会場が
開設されます。
申請サポート会場は電子申請の方法がわからない方、できない方に限定して申請サポート会場にて補助員が電子申請の入力サポートを行います。
会場は事前予約が必要となりますので、下記サイト又は電話にて来場予約の上ご利用ください。

【住所】
〒730-8510
広島県 広島市 中区 基町5-44
広島商工会議所9F
【電話(コールセンター)】
0120-115-570
【申請サポート会場 電話予約窓口】
0570-077-866 ※広島会場会場コード:3401
受付時間:平日、土日祝日ともに9:00~18:00
【申請サポート会場URL】
https://counter.jizokuka-kyufu.jp/JK-045


掲載日時 2020年05月04日

対象者

広島県内に主たる事業所を有する中小事業者(飲食業・宿泊業)

※食品衛生法に基づく飲食店営業許可を受けており、かつ「テイクアウト」や「デリバリー」に令和2年4月1日以降に参入した者又は助成対象期間内に参入する者。



対象経費
(1)販売促進費
 ▶チラシ等印刷物の製作委託費
 ▶PRするための広告掲載費(新聞・雑誌等)
 ▶PR動画製作委託費
 ▶WEBサイト等製作委託費
 ▶看板・POP・のぼり製作費 など
(2)配送用車両等借上料
 ▶デリバリーバイク等のリース・レンタル料(3か月分)
(3)梱包・包装資材等の購入費
 ▶はし等の食器類、包み紙、手提げ袋、おてふき
  ナイロン手袋、クーラーボックス等の購入費用 など
(4)店舗等内装工事費
 ▶テイクアウト用小窓、ショーウィンドー、調理室の間仕切りの設置など


限度額

・助成限度額

助成30万円(助成率10/10)

※消費税額および地方消費税額は助成対象経費から除く。



受付期間

・事前申出書の受付期間
                                             令和2年5月7日(木) から 令和2年7月31日(金)


対象期間

・助成対象期間
令和2年4月1日(水) から 令和2年10月31日(金)

(ただし、上記期間の中で事前申出完了通知日から最長3か月以内とする。)



掲載日時 2020年04月30日

広島県より、緊急事態措置期間中 (令和2年4月22日から5月6日まで) に
休業等の要請に全面的に協力をいただいた中小企業者に対し、支援金を
支給する、「感染拡大防止協力支援金(仮称)」が4月30日より申請受付が開始されました。
詳細は下記の通りとなります。

□対象者
休業や営業時間短縮の要請等を受けた施設を運営する以下の事業者
個人事業主
中小企業者
※ 4月22日~5月6日までの間、県の要請に協力いただいた場合
□条件等
全面的な協力

緊急事態措置の全期間、要請等に応じた休業や
食事提供施設における営業時間の短縮を実施すること。

休業等の協力要請の対象となる施設については,
こちらからご確認ください。 
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/list.html
雇用の維持 (雇用者がいる事業者のみ)

緊急事態措置期間を含む期間において、国の雇用調整助成金を
利用することなど雇用の維持に最大限努力すること。

※雇用調整助成金の利用は必須ではありません。

□対象者区分 (要件) ・支給額
中小企業者等 (雇用者がいる事業者) 

食事提供施設以外 (休業) … 30万円
(2店舗以上有する事業者50万円)
食事提供施設 (休業) … 30万円
(2店舗以上有する事業者50万円)
食事提供施設 (営業時間の短縮) … 10万円
(2店舗以上有する事業者15万円)

中小企業者等 (雇用者がいない事業主)

食事提供施設以外 (休業) … 20万円
食事提供施設 (休業) … 20万円
食事提供施設 (営業時間の短縮) … 10万円

※ 要請・依頼への協力事業者として、
  施設名を県のホームページで紹介いたします。
※ 支給後、条件等を満たしていないことが分かった場合、
返還義務が生じます。

〈協力支援金 区分表〉







〈協力支援金 フロー図〉










※食事提供施設の区分★は下のフロー図です。






□提出資料
●区分表・フロー図(1)~(6)に該当する方
チェックシート(様式(Wordファイル)
申請書 (様式 (Excelファイル)/様式 (PDFファイル) ) 
 ※5月7日以降に提出される方はこちら (様式 (Excelファイル)/様式 (PDFファイル)
誓約書 (様式 (PDFファイル)
営業活動を行っていることがわかる書類(直近の確定申告書及び令和2年3月又は4月の帳簿)
業種に係る営業に必要な許可等を取得していることがわかる書類 
 ※許可が不要な業種の場合は提出不要です。
本人確認書類(運転免許証,パスポート,保険証) 
 ※法人の場合は法人代表者の本人確認書類
休業等の状況がわかる書類(休業を告知するHP,店頭ポスター等) 
 ※写真でも可
振込先口座がわかる通帳の写し(表紙の裏面)
雇用者がいることがわかる書類(労働者名簿,出勤簿等)

参考資料:申請マニュアル (PDFファイル)(8.04MB)

※実績報告書は措置期間中の休業等を行ったことを報告するためであることから,5月7日に掲載いたします。

●区分表・フロー図(7)~(9)に該当する方

チェックシート(様式 (Wordファイル)(16KB)
申請書 (様式 (Excelファイル)/様式 (PDFファイル)) 
 ※5月7日以降に提出される方はこちら (様式 (Excelファイル)/様式 (PDFファイル)
誓約書 (様式 (PDFファイル)(156KB)
営業活動を行っていることがわかる書類(直近の確定申告書及び令和2年3月又は4月の帳簿)
業種に係る営業に必要な許可等を取得していることがわかる書類
 ※許可が不要な業種の場合は提出不要です。
本人確認書類(運転免許証,パスポート,保険証) 
 ※法人の場合は法人代表者の本人確認書類
休業等の状況がわかる書類(休業を告知するHP,店頭ポスター等) 
 ※写真でも可
振込先口座がわかる通帳の写し(表紙の裏面)

参考資料:申請マニュアル (PDFファイル)(8.04MB)

※実績報告書は措置期間中の休業等を行ったことを報告するためであることから,5月7日に掲載いたします。

□申請方法
●郵送の場合

申請書類を次の宛先に郵送してください。

 宛先 : 〒730-8511
  広島県広島市中区基町10番52号 
  広島県商工労働局 協力支援金センター 

※封筒に「広島県感染拡大防止協力支援金申請書 在中」と記入してください。
※配達状況の追跡が可能な簡易書留による提出を推奨します。

●メール提出の場合

申請書類を次のメールアドレス宛てに送付してください。
 メールアドレス :syoshienkin@pref.hiroshima.jp

※件名は「広島県感染拡大防止協力支援金申請書」と記入してください。
※メール本文には,添付した資料名を記入いただくようお願いします。
※メールの容量は,1件当たり5MB以内としてください。 
※多数のメール申請により,サーバーがダウンする可能性があります。送信後にエラーメッセージを受信していないかご確認ください。

□申請受付期間
メール提出の場合:令和2年4月30日(木)から令和2年6月1日(月)23時59分 受付分まで
郵送の場合:令和2年4月30日(木)から令和2年6月1日(月)まで (6月1日消印有効)

□支援金の交付
申請書類を受理した後,その内容を審査のうえ,適正と認められるときは支援金を申請された口座への振り込みにより交付します。
支援金の交付開始は5月中旬を予定しています。

□その他

■申請者については,県からのお願いに対して協力を表明していただいた事業者として,
 本支援金のホームページにおいて,対象施設名(屋号等)をご紹介します。

■申請書類の審査の結果,本支援金を交付する旨の決定をしたときは,
 交付決定通知を発送します。なお,審査の結果,本支援金を交付しない旨の決定をしたときは,
 不交付決定通知を発送します。
 
□PDFダウンロード
広島県感染拡大防止協力支援金について (PDFファイル)
広島県感染拡大防止協力支援金Q&A (PDFファイル)(545KB)
申請マニュアル (PDFファイル)(8.04MB)
申請手続きの概要 (PDFファイル)(581KB)

□問い合わせ先
●広島県 窓口
感染拡大のリスク軽減を図るため,対面での説明や申請受付は控えております。
申請書の書き方など不明な点は,次の窓口に電話でご相談ください。

広島県商工労働局 協力支援金センター
 電話 : 082-513-2828
 受付時間は午前9時~午後5時まで(土日祝日対応)


掲載日時 2020年04月27日

経済産業省より新型コロナウイルス感染症に係る、「持続化給付金」について、新たな情報が公開されております。(4月27日更新)
詳細につきましては、「持続化給付金」の申請要領等(速報版)をご確認ください

【持続化給付金とは?】
感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、
事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える、
給付金を支給します。

なお、令和2年度補正予算案の成立を前提としているため、
申請等は補正予算成立後の開始となります。

【相談ダイヤル】
中小企業 金融・給付金相談窓口
0570 - 783183 (平日・休日 9:00 ~ 17:00)
【よくあるお問い合わせ】
【申請要領(速報版)】
持続化給付金に関する申請要領 中小法人等事業者向け(速報版)を公表しました(PDF形式:2,691KB)
持続化給付金に関する申請要領 個人事業者等向け(速報版)を公表しました(PDF形式:2,427KB)


掲載日時 2020年04月21日

新型コロナウイルス感染症に関する情報が、各省庁や県市などのホームページ等で随時更新されています。最新の支援策等の情報は、各ホームページよりご覧ください。

〇経済産業省特設HP 
 掲載情報:支援策パンフレット、経済産業省の支援策 等
 URL:https://www.meti.go.jp/covid-19/

〇中国経済産業局 新型コロナウイルス感染症対策情報
 掲載情報:支援機関向け簡易版チラシ(1枚紙チラシ)、各自治体における支援策情報 等
 URL:https://www.chugoku.meti.go.jp/disaster/covid-19/index.html

〇中小企業庁トップページ
 掲載情報:各種新着情報、補助金公募情報 等
 URL:https://www.chusho.meti.go.jp/

〇中小機構J-Net 新型コロナウイルス関連情報
 掲載情報:各省庁の公表情報全般
 URL:https://j-net21.smrj.go.jp/support/corona.html
〇広島県 新型コロナウイルス感染症に関する情報
 掲載情報:中小企業向け融資制度 等
 URL:https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/
〇厚生労働省 広島労働局
 掲載情報:雇用調整助成金、特別労働相談窓口、テレワークに関する情報提供 等
 URL:https://jsite.mhlw.go.jp/hiroshima-roudoukyoku/

〇日本政策金融公庫
 掲載情報:新型コロナウイルス対策マル経、各種融資制度 等
 URL:https://www.jfc.go.jp/n/finance/saftynet/covid_19.html

〇日本年金機構
 掲載情報:厚生年金保険料等の猶予制度 等
 URL:https://www.nenkin.go.jp/index.html


掲載日時 2020年04月16日

広島安佐商工会では「新型コロナウイルス感染症」に係る
経営相談を実施しております。

週1回ほど各専門家が商工会へ来所、
「雇用調整助成金」の活用についての相談、
売上減少に係る対応としての広報宣伝の支援、
各種補助金活用に係る事業計画書の策定支援等を想定し
実施します。

専門家への相談・ご活用をご希望の方は、日程調整等を行い、
専門家との相談を実施となりますので
まずは最寄りの広島安佐商工会 各支所までご連絡ください。
【可部本所】TEL:082-814-3169
【安佐支所】TEL:082-835-0048
【佐東支所】TEL:082-877-9352

【対応専門家】
・砂口 たくし 先生 【中小企業診断士・社会保険労務士】
 対応日:火曜日(相談開始日:4月14日より)
 来所支所:可部本所
 想定支援内容:「雇用調整助成金」について
        「事業計画策定」について
 
・田口 信義 先生 【中小企業診断士】
 対応日:水曜日(相談開始日:4月15日より)
 来所支所:可部本所
 想定支援内容:「事業計画策定」について
 
・上垣内 邦典 先生 【中小企業診断士】
 対応日:月曜日(相談開始日:5月11日より)
 来所支所:佐東支所
 想定支援内容:「事業計画策定」について
        「広報宣伝支援」について
 
・上田 雅明 先生 【社会保険労務士】
 対応日:火曜日(相談開始日:5月11日より)
 来所支所:安佐支所
 想定支援内容:「雇用調整助成金」について


掲載日時 2020年04月03日

商工会情報誌「スクラム安佐」の最新号が発刊しました。

会員事業所さまへは本日発送をおこないましたので、
近日中に事業所へ届くと思います。
是非ともご一読願います。

スクラム安佐 第50号


【内 容】

・新型コロナウイルス感染症関連施策のご案内

・新年互礼会 開催報告、青年部事業報告、商業部会 年末年始謝恩セール抽選会について、WEB販促のイロハ

・各種補助金の公募のお知らせ、青色申告控除適用要件変更のお知らせ

・まちの会員さん紹介
 (可部・kirakuCareノムジ さん、ノムラオート さん)

・人事異動のお知らせ

次の第51号は、令和2年7月中旬に刊行する予定です。
チラシ等の同梱を希望される会員様は、佐東支所・安佐支所にお持込みの場合は令和2年6月30日(火)まで可部本所お持込みの場合は令和2年7月3日(金)までにチラシを1,500部お持ちください。

なお、下記の点をあらかじめご了承ください。

◆1事業者さん当たり1部限りです。◆B4・A3サイズは二つ折りに。
◆原則1枚もののチラシで。◆配布地域の指定はできません。
◆当会エリア外の商工会員さんによる同梱の場合は、
代金として10,000円をいただきます。
◆商工会会員でない事業者さんによる同梱の場合は、
代金として17,000円をいただきます。

バックナンバーはこちらから


(1) 2 »